本屋さん巡り① nostos books

昼頃に起きた。絶望的。午前中全部睡眠に溶かしてしまった…。

こんな時は散歩で気を紛らわすに限る。

天気が良いので本屋に行こう。

nostos books

小田急成城学園前駅から徒歩20分ほど。

大通りを一本入ったところ、マンションの1階に本屋「nostos books」はある。以前からtwitter(X)で目にしていたが、アート(特にデザインや写真)関連の古書をメインに扱っているらしい。

nostos books外観。(1階に店舗があるタイプのマンションを下駄履きマンションと言うらしい。ちょっとお洒落で憧れる。)

私は小心者なので、古書店や個人書店に入る時どうしても足踏みしてしまう。小さい扉をおずおず開けたらその先にちょっと気難しそうな店主がいたりなんかすると余計緊張する。そもそも、静かな空間に一人で入るのはどうもソワソワして落ち着かない。

その点、nostos booksさんはかなりオープン。壁の3面に設けられた窓ガラスからは、広々とした店内が見える。「店内こんな感じなんだな〜」と入りやすかった。

コンクリートの床が目立つシックな空間。陽の光が差し込むので、暖かみがある。

店内には写真集や画集、グラフィックデザイン雑誌から美術展の図録まで色々。

非常に申し訳ないことに今日は本を買うことができなかったのだが、土門拳の写真集があったのはちょっとテンション上がった。彼の撮る子どもは生き生きしていて可愛らしい。次回は是非…!

 

 

 

 

新年の運試し!「文字見籤」を引く

nostos booksさんの特長は本に限らない。雑貨や工芸品の販売、展示も見どころ。

食器やお香など、生活にあったらちょっと嬉しいなと思うものが置いてある。

(私の汚部屋も、こんなインテリアが似合う清潔空間にならないものか…)

 

今日は新年の特別展示のようで、おみくじが置いてあった。

ただのおみくじではなく、chat GPTで生成した文字をデザイナーさんがレタリングしたものらしい。おみくじにAIとは、なんともイマドキ。(でも人為的に言葉を選ぶより、偶然性は増してて良いな。)

 

せっかくなので引いてみた…「初志貫徹」。

鶴のくちばしが丸くて可愛い。文字のバランスも末広がりで安定感と縁起の良さを感じる。

部屋に飾っておこう。

 

 

 

nostosbooksさんのホームページはこちら。オンラインでも本は購入できるようだ。

ラインナップが見やすいので、本の表紙を眺めるだけでも結構楽しい。

https://nostos.jp/

文字見籤のデザイナーさん、テラダヒデジさんのInstagramはこちら。

https://www.instagram.com/hideji_t/