本屋さん巡り② フクロコウジ 旅と本と人

知人と群馬に温泉旅行に来た。しかし旅館の温泉は昼は閉まっているようで、やることが無い。

こんな時はドライブに限る。

天気が良いので本屋に行こう。

フクロコウジ 旅と本と人

f:id:nihachi-taro:20240203185907j:image

前日は雪だったが早朝には雨になったらしく、路面の調子は上々。脈々と連なる山の景色が良い感じ。

 

宿泊地(伊香保温泉)から20分近く車を走らせると、今回の目的地が見えてくる。小野上温泉駅からでも徒歩で18分で行けるらしいが、まぁ近隣の観光も含めて考えると車での来店がベターではないか。

 

雑貨屋の敷地内にあり、駐車場は3〜4台ほど。

こちらの本屋、なんといっても特徴的なのは…

f:id:nihachi-taro:20240203190618j:image

 

 


f:id:nihachi-taro:20240203190622j:image

 

 


f:id:nihachi-taro:20240203190625j:image

 

……小さい。

店というか、一見小屋に見える小ささ。一見しただけでは見逃してしまいそうな小ささである。

 

ワクワクする!!!!中はどうなっているんだ!!

(チキって店内の写真は撮れませんでした。文字のみでお楽しみいただくか、Googleで画像検索するなどしてください。木材の壁の温もりがいい感じでした。)

 

店内はいわゆる一坪ショップ程度の広さだが、壁一面にずらりと本が並び、予想より冊数はあるなぁという印象。

「旅と本を通して人をつなぐ」というコンセプト通り、旅関連の本が目立つが、そのほかにもガーデニングDIYフェミニズムや地域のフリーペーパーなど幅広い品揃え。

都内の大規模書店では逆にお目にかからない本もあり、結構滞在してしまった……。

店主さんも気さくな方で、のんびり本選びを楽しめる秘密基地のような、素敵な空間でした。

 

↑店主さん曰く、「ウチで一番短く読める本笑」

顕微鏡の世界をパラパラ漫画で楽しめる、ユニークな一冊。

 

買った本

①射精責任

ちょうどTwitterで話題になっていたのでこの機会に、と購入。ショッキングなタイトルとは裏腹に議論自体は理に適っている感じがした。

 

②シュークリーム

以前より素敵な装丁の出版社さんだなと思っていたので購入。まだ読めていないが、本棚にあるとちょっと部屋の雰囲気が良くなる気がする。

あと私はシュークリームが好きだ。

 

IN/SECTS vol.16 本をつくる

こういう本には中々出会えなさそうだ!と思い購入。ページにぎっしり詰まった情報量が素敵。

 

 

 

 

 

フクロコウジ 旅と本と人

〒377-0421 群馬県吾妻郡中之条町市城1514

営業:火曜水曜除く 12:00〜17:00

(インスタでこまめに営業時間を掲載されています)

公式サイト:フクロコウジ 旅と本と人

Instagram:https://instagram.com/fukurokouji