新年の抱負

初めてブログを書きます。

(嘘です、以前1回だけ書いて挫折しアカウントを消す行為を三度繰り返しています。令和のフェニックスですね。)

 

新年だし頑張って書くぞと思い、今週のお題「2024年にやりたいこと」について色々考えていたら、知らんうちに今週のお題が変わっていました。「一生モノ」だそうです。

…一週間はやはり一週間分の時間しかなく、時間は待ってくれないのですね。またひとつかしこくなりました。

しかし私はどうしても「2024年にやりたいこと」つまるところ「新年の抱負」について考えたい…これはもう、書くしかないでしょう。

 

 

「新年の抱負」

私は新年の抱負を達成できたことがない。

そもそも「抱負」に対応する動詞が「達成する」で良いのかよくわからない程度には「抱負」に疎い。

小学生の頃の宿題(作文とか習字とか)で、よく「今年の抱負を書きましょう」みたいなのがあり、世の中的にも1月や4月には「抱負を宣言しよう」という雰囲気がある、が、その抱負を達成(?)できた人は一体どれだけいるのだろうか。

 

なんとなく宣言しとこーぜみたいな雰囲気になってない?

神社が絵馬出してくるからなんとなく書いとこーぜみたいな感じ、ありません?

そもそも自分が作った「新年の抱負」一ヶ月後には忘れてません?

(そもそも「抱負」っていう言葉がちょっと曖昧だ。goo辞書曰く、「心の中にいだいている決意や志望」らしい。なんだそれ。そんなもん皆持ってんのか、すげーな)

 

一年後に受験なり就職なり、なんらかの節目を控えている人ならばともかく、そうではない「今年も去年と大体おんなじ一年を過ごすのかな〜」と思っているような怠惰な人間(つまり私)が、年が変わったというだけの理由で自然に抱負を思いつくなど、土台無理な話。

「新年の抱負」など一過性のやる気の錯覚に過ぎず、「抱負を掲げ達成しようとした気になっている自分」に酔っているだけなのだ、と冷めた目で見てきた。

逆バリと言っても過言ではない。

 

 

しかしながら2024年になって初めて、私は真面目に新年の抱負を考えてみたい。

ひとえに、今抱えている不安を少しでも解消したいからである。

 

2023年、大学を卒業して就職し、常に望洋とした不安に苛まれるようになった。

受験を終えて、定期試験を終えて、就活を終えて、卒論を終えて、客観的なゴールがなくなってしまったのだ。いつ昇進するのかは昇進するまでわからないし、いつ転職しても退職しても自由。やろうと思えばずっとダラダラし続けることもできる。

自分から何かしようとしない限り、何も起こらない。

会社の同期や大学院に行った友人は、皆何かに向かって努力しているように見えた。言い換えれば、「達成したい抱負」を持っているように思えた。

そこで気づいた。今まで私が「抱負」を考えなくて良かったのは、「抱負」を与えられてきたからだ、と。「今年は受験だから勉強頑張ろう」「今年は就職できるように頑張ろう」…一律のゴールや目標が与えられていたからこそ、私は知らず知らずのうちに「抱負」めいたものを抱くことができていたのかもしれない。

私にはそこまで明確で前向きな「抱負」がない。だから日々をどう過ごせば良いのか、よくわからないのだ。

何をすれば良いかわからない時間が続くのは結構ストレスが溜まる。

この瞬間、周りの人間は自分よりもっと有意義に時間を過ごしているかもしれない、努力を重ねて「抱負」達成に近づいているかもしれない、でも私は何をすれば良いんだ?

達成したい「抱負」がないのに!!

 

そういうことをぐるぐる考えていたら、年が明けていた。そして閃いた。

『抱負を達成すること』を抱負にすれば良いじゃん!!

 

 

…良いはずがない。最悪のトートロジー。こういう自己目的化はまず成功しない。

 

そもそも私はあまり前向きな人間じゃないので、「もっと成長する!」とか「仕事で輝く!」とか考えられない。初日の出によく似合う「抱負」のイメージからはほど遠い。

しかし、今よりちょっとマシな自分になりたいな、という欲望はずっとある。そもそもこの「抱負」の件でさえ、突き詰めれば「抱負がないコンプレックスや不安を解消してマシになりたい」という話だと思う(多分)。

この視点で考えれば、達成したいこと(解消したいコンプレックス)は山ほどある。能力、容姿、性格、挙げていればキリがないが、色々考えて以下のようにまとめた。

 

考えた際のポイントは3つだ。

①客観的指標があること。

「達成できた/できなかった」がわからないと努力しようが無い。

ゴールテープははっきり見えた方が良い。

②半年で結果がわかること。

そもそも一年って結構長い。抱負初心者さんには、そんな長距離マラソンは走れない。

心理的負担が軽い。

…楽しいことの方が続けやすいかなぁって思うので。

 

このポイントを踏まえ、「2024年の抱負」は以下に決定した。

「『The  100 Greatest Films of  All Time』を制覇する」

理由1:今の仕事は都合上、映画に関係する人との付き合いが多い。なので当然「君も映画知ってるでしょ」みたいな雰囲気になるのだが、私は映画に疎い。そのため結構コンプレックスなのだ。少しでも自信をつけたいので、一旦の目標にしたいと思っている。

理由2:私は読書やアニメ鑑賞が趣味だが、こういうものは大体、過去の名作の参照によって積み上げができている(オマージュというやつ)。なので作品の知識は多いほど楽しめる。

理由3:「積読」ならぬ「積映」が増え過ぎて辛い。ちょっとでも消化したい。

 

達成に向けて、コツコツ頑張っていこうと思います。